やさしいもん

管理栄養士のもんです。理論上ではなくみんなに優しい食生活を提案します。

また腐らせた?! 無駄なく食材を使い切る自炊法!

また腐らせた?!無駄なく食材を使い切る自炊法!

 こんにちは。管理栄養士のもんです。

 みなさんは使い切る前に食材をだめにしてしまうことはありますか?また、買ったものを忘れて期限がすぎて、食べられなかったことはありますか?せっかく自炊をして節約を頑張っても食材を無駄にしてしまうともったいないですよね。。

 今回は、無駄なく食材を使い切る方法を提案したいと思います!

 

冷蔵庫の区画決め

 冷蔵庫は冷蔵室、冷凍室、野菜室やチルドルームまで付いているものもあります。その中で、特に冷蔵室の区画分けが重要になってきます。ケースを用意して全部きっちり仕分けする必要はありません。

例の図のようにざっくり区画分けします。

ポイントは、

  1. 置く場所を変えない
  2. 使用頻度の低い食品をあえて目の届く位置にする
  3. フリースペースを作る
  4. ケースで仕切る場合は大きさに注意

です。具体的に解説します。

1.置く場所を変えない

 購入したものを把握しておくにはどこに何があるか覚えておく必要があります。そのためには区画分けしたら置く場所を都度変えないことが重要です!取り出したものは元の場所に戻す、これを冷蔵庫でも意識することで迷子になるものが減ります。

2.使用頻度の低い食品をあえて目の届く位置にする

 使用頻度の低いものは届きにくい場所に置く方が楽、と考えがちですが、そうすると日が経つごとに忘れ去られてしまいます。あえて目の届く場所に保管しておき、期限が大丈夫かたまに確認するようにしましょう。

3.フリースペースを作る

 使う食品は日々変化するものです。たくさん作り置きを用意した、普段より多く食品を購入したなどイレギュラーに対応できるよう、フリースペースを確保するようにしましょう。

4.ケースで仕切る場合は大きさに注意

 冷蔵庫の中は流動的なことが多いです。細かく仕切るとケースが邪魔になってしまうことがあります。したがって基本的に仕切りケースは必要ありません。しかし、ケースを使いたいときには大きさに注意してください。できるだけ○○専用の小さいケースを使うのではなく、ざっくりと大きめのなんでも入るような大きさのものを使うようにしましょう。

 

購入する食品の決め方

食品を購入する頻度や順番は実はいろいろあります。

献立を決めてから食材を買う、食材を適当に買ってその中で献立を決める。。

また、必要な時にちょこちょこ買う、一週間分をまとめて買うなど

自分の性格や生活スタイルに合わせて上手に買い物できている人もいれば、どの方法が最適か分からず困っている方もいると思います。

それぞれの特徴を書いていくので自分に合った方法を探してみてください

献立を決めてから食材を買う

〇向いてる人…

余った食材を無駄にせず使うのが苦手な人、献立を立てるのが比較的得意な人、レシピのアレンジが苦手な人、料理初心者

△向いていない人…

まめに献立を立てるのが苦手な人

食材を買ってから献立を決める

〇向いてる人…

レシピのアレンジが得意な人、ゼロから献立を立てるのが苦手な人

△向いてない人…

食材から献立を思いつくのが苦手な人

都度必要なものを頻繁に買う・毎日買う

メリット:毎回必要なものだけを買うので無駄なものを買わずに済む、荷物が重くなりにくい

デメリット:都度買うので面倒な場合もある、献立の融通が利きにくい

1週間に1回などのまとめ買い

メリット:購入頻度が減りラク、お得な場合もある

デメリット:上手に使わないと無駄が出る、自炊初心者には購入量が難しい、持ち帰るとき重たい

 

💡料理初心者の場合、初めは献立を決めてから買い、慣れてきたら買ったものから献立を決めるのも良いと思います。

💡また、初めは必要なものを都度買い、必要量がなんとなくわかってきたらまとめ買いするのも良いと思います。

 

調味料を買いすぎない

○○の素やドレッシングなど便利な調味料が数多くありますが、色々買っていると使い切れず冷蔵庫で占領されてしまっていませんか?

○○の素を多用していると基本の調味料も使いきれず期限が過ぎてしまいます。

例えば麻婆豆腐は豆板醤、甜麺醤、醤油、砂糖、鶏がらスープの素、お酒で作れます。豆板醤や甜麺醤はチューブで販売されているので簡単に使うことが可能です。

また、ドレッシングはオリーブオイルと塩を混ぜて簡単に作ることができます。他にも簡単なドレッシングのレシピが多くあります!ドレッシングにこだわりがない方は一度見直してみても良いと思います☺

意外と簡単に作れるものが多いので専用の調味料に頼らずに作ってみてください!

 

肉や野菜の保存方法の工夫

食材を無駄なく使い切るには保存方法を工夫することが重要です。

食材別に紹介するのでぜひ実践してみてください!

お肉

お肉を期限内に使い切れないと思った場合は冷凍するのがおすすめ!下味をつけてジップロックで密閉する方法も流行っていますよね♪

下味をつけて冷凍する時間がない場合・・・そのまま冷凍して使う前日に解凍する。この場合は早めに使い切ることをおすすめします。

一番簡単な下味冷凍:塩麹を揉みこむだけ!

左図のようにスーパーにも売られています

 

野菜

野菜の長持ちする方法を紹介します

〇レタス、キャベツ:芯につまようじを刺す

〇大葉:茎を水につけるor濡れたキッチンペーパーに包む

〇きのこ:冷凍

〇ねぎ:カットして冷凍

野菜はダイソーにある野菜袋に入れると長持ちします!

 

調味料

〇みそは冷凍庫で保存すると長持ち!凍らないので普段通り使えます。

〇お得だからと使い切れない大容量の調味料を買わないことが秘訣

まとめ

食材を無駄なく使い切るには、

冷蔵庫の区画決め、食材や調味料の購入、食品の保存方法

が大切です!ぜひ見直してみてください☺