やさしいもん

管理栄養士のもんです。理論上ではなくみんなに優しい食生活を提案します。

カルシウム・ビタミンDたっぷり! 骨粗鬆症予防レシピ

カルシウム・ビタミンDたっぷり!鮭を使ったおいしいレシピ🐡

 こんにちは。管理栄養士のもんです。

 以前ビタミンDについての記事をあげました。今回は手軽においしくビタミンDやカルシウムをとれるレシピを紹介します。魚が苦手な人でも食べやすいと思いますのでぜひ真似してみてください☺

 

~鮭ときのこのみるく煮~

材料 1人分

鮭               1切れ

 塩・胡椒           少々

 薄力粉            大さじ1

じゃがいも           1個(100g)

玉ねぎ             1/4個

しめじ(きのこならなんでもOK)  20g  (しいたけなら1個)

水               1/2カップ(100ml)

牛乳              1/2カップ

バター             大さじ1/2(6g)

白ワイン(酒)          大さじ1/2

コンソメ            小さじ1/2

塩・胡椒            少々

 

作り方
  1. 鮭はできる限り骨をとり、塩こしょうして10分置く   (←臭み取り)
  2. 鮭の水気を拭きとり、3等分に切って薄力粉をまぶす
  3. じゃがいもを一口大に切り、レンジ600W1分半加熱する
  4. 玉ねぎは薄切り、しめじは大きいのは半分に割く
  5. フライパンにバターを入れ、鮭を両面焼く
  6. 玉ねぎを加え、鮭が崩れないように加熱する
  7. 残った薄力粉を全て加え、しっかり加熱する
  8. 3.のじゃがいも、きのこ、水、酒、コンソメを加え、蓋をせず中火で10分煮る
  9. 牛乳を加え、沸騰しすぎないようとろみがつくまで混ぜる
  10. 塩こしょうで味を調える
  11. 完成!

 

今回は少し工程が多かったですか?

小麦粉はダマにならないよう玉ねぎと一緒に加熱するのがポイントです!

この方法を覚えればシチューやカレーにも応用することができます⭐

 

ビタミンDが含まれる鮭ときのこ、カルシウム豊富な牛乳を使ったレシピでした!

日本人に不足しがちな栄養素ですが上手に摂っていきましょう☺